「メレリオ ディ メレー」特製バンド製作依頼

大阪のデパート内にある専門店様からたまご型をしたホワイトゴールド製時計の特注バンドの製作依頼があった。メールに添付された画像は映りが悪く素敵な時計には見えなかったのですが、実物が手元に届き眺めてみると良く練り込まれた優美なデザインでした。MELLERIO dits MELLERという最古の宝飾ブランドとの事でした。文字板には極めて繊細なローマ数字、たまご形の球面ガラス、凹みのある文字板形状、ふっくらした裏蓋、立体感のあるラグ、それと上下の寸法違いの革バンド付きという個性的ですが優雅な雰囲気のある時計でした。ムーブメントはETAクオーツ内蔵。依頼はこの時計に合わせた貴金属の18KWGバンドの製作です。繊細で優美な雰囲気を損なうことのないようなバンドデザインにすることに気を掛けました。ブロック調のバンドでは全く合わないことは明白でしたが、幸い編みバンド様式を使えば良いと瞬時に思い巡りましたので、これに沿って製作し金具も三つ折れとすることで製作終了したバンドは写真のように取り付けました。本体の意匠に調和していたので客先からも気に入られると確信していましたが、その通りでした。

製作が終わっての感想は、他のブランドに触る機会は時に良い刺激になります。造りも見れるのですが、このようなデザインをカタチにし作品にされたブランドとスイス時計工房の造形力に感銘を覚えます。そのブランドらしさの表出は極めて大切ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です