笹百合時計 マリールイーズ納品

笹百合時計マリールイーズを納品致します。

笹百合時計は日本固有種の笹百合をモティーフとし、上下に取り付けたユリ花を象ったオーナメントが特徴の美しい婦人用時計です。

可憐で可愛らしいオマージュ作品は、日本の伝統技法を役立て、ハンドメイドの味わいを存分に引き出せた比類のない一品に仕上がりました。

100年後も新鮮で色褪せないデザインで製作もワクワクしながら進行します。

静岡市の山西宝石㈱さまから製作依頼を2019年2月に受けて製作に入ったのですが、18KWG製の外装の鋳造が芳しくなく2度やり直しをしたために半年以上の遅延となりました。山西氏には正直に品質不良をお伝えし謝罪しました。

この際に加工段取りを徹底して見直しさせていただく猶予を頂けたことに感謝申し上げます。完璧に近い仕上がりです。

ガラス外径14㎜×17㎜の楕円形の小型で可愛い作品で5型のマリールイーズの中でも最も人気のあるロングセラーです。少女の陽気な可愛らしさを彷彿とさせる表情なので オマージュ と呼んでいます。

飲み込んでしまいたくなるような風合いでしょう!でも食べられません。

支給された天然ピンクダイヤモンドを上下に取り付けたユリ花紋のオーナメントに彫留めしています。

ケース全体を梨地仕上げにしたのは、ケース上に唐草紋を彫金しその彫跡の光と梨地の対比を強調するためでもあります。 ですが百合紋オーナメント上のミラーはダイヤモンドの輝きと相性が抜群です。

古いと思われてきた古典的な彫金やオーナメントも新しいデザインの創造のために役立ちました。時代を経過してきた味わいも創出されました。でも新鮮!

 はんなりとした品を身に付けることはセンスをヴァ―ジョンアップし審美眼が磨かれます。この眼は日頃に生かせます。そんな機会の訪れを願っております。

この度の仕様は金属バンドを取り付けましたが、横棒の取り外しで革バンドにも代えられます。後日革バンド仕様も公開いたします。

ムーブメントは日本製クオーツムーブメント内蔵。電池寿命3年。生活用防水。 サフャイアガラス。ネジ、竜頭、バンド、中留めとも18KWG製。裏蓋固定はねじ止めで電池交換も楽しく行えます。

文字板にはローマ数字を入れましたが、この他にアラビア数字とイニシャル文字板等があり現代のファションへの調和も多様に行えるものと思います。

(写真の笹百合はこの冬、土の下で春の到来をじっと待っています。)

作品のお問い合わせ    https://www.yamanishi-houseki.jp/

山西宝石㈱ 静岡市駿河区小鹿1-13-2 電話054-281-5454

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です